クリニックブログ

2021/08/01

内視鏡アンケート結果です(令和2年11月から令和3年7月まで)

当院では苦痛の少ない内視鏡検査の創意工夫のために内視鏡検査を受けられた皆様にアンケート調査を行っております。
苦しくなかった61.4%、気にはならなかった26.5%、少し苦しかった10.8%、苦しかった1.4%でした。苦しくなかった方、気にはならなかった方をあわせると実に87.9%の方々にご評価いただいております。しかし、少し苦しかった方、苦しかった方も少なからずいらっしゃいますのでさらに苦痛の少ない内視鏡検査を目指しますますの創意工夫をこらし尽力してまいります。

当院で内視鏡検査を受けられた方々の声を抜粋しご紹介させていただきます。

したことがなかったので恐怖で怖くて仕方なかった内視鏡検査、気付いたら終わって別の部屋で寝ていました。何の苦痛もありませんでした。緊張のなか看護師さん、もちろん先生の優しい説明や笑顔にホッとしました。


確かな技術と信頼出来る病院です。又、掃除も行き届きほっと出来るアットホームの感じがしました。


最初の麻酔等は少し苦しかったが胃カメラ自体は楽だった。以前、胃がん検診を受けた際はバリウム飲んでの検査できつく、二度と受けたくないと思っていたが、内視鏡でなら定期的に受けてもいいと思った。大腸カメラはカメラ自体は知らないうちに終わる程、全く苦もなく受ける事ができたが、前準備?の下剤が辛かった。


何度か内視鏡検査を受けたことがありますが今日は胃の方も大腸も痛みがなく楽に検査が受けられてよかったです。ありがとうございました。


家で下剤を飲んでから病院に来られる点はよかったです。ネットで下剤の服用の仕方も書いてありわかりやすかったです。


初めての体験です。健康には気になっていましたが、、、内視鏡検査に不安を覚え今日まで拒否していましたが先生のお勧めで受けてみました。開始より2~3分程で後は全く覚えておらず気がつくとベッドでゆっくりと眠っていました。とても簡単で楽でした。皆さんにもお勧めします。


他人からの話ではもっと苦しいのかと覚悟していましたが、何事もなく済んで良かったです。


初めて大腸の内視鏡もあり不安でしたが検査は痛みもなく終了し驚きました。検査前のスタッフさんの声掛けがすばらしく不安な気持ちをリラックスさせてもらい有り難かったです。安心してのぞむ事ができて良かったです。ありがとうございました。


4年前他院でうけた胃カメラがとてもきつく、したくないと思っていましたが、、、、ネットで土井先生のところをみつけ本日胃カメラしていただきました。胃をキレイにする薬を飲む、鼻に麻酔が少しきつくはありましたが、その後は全く記憶がなく検査がすんでました!!ビックリです!!

0957-62-6305

電話受付時間

平日 9:00~17:30 / 土曜 9:00~14:30

  • 胃カメラ検査について
  • 大腸カメラ検査について

閉じる