クリニックブログ

2020/07/04

令和2年5月と6月 内視鏡検査満足度調査の結果です

当院では内視鏡検査への心の抵抗を取り払うべく皆様の生の声、感想を真摯に受け止め、さらに苦痛の少ない内視鏡検査となるよう日々工夫や改善に取り組み続けています。


内視鏡検査を受けられたみなさまにアンケート調査を行なっております。


令和25 6月集計のアンケート結果は

苦しくなかった55.2% 気にはならなかった28.8% 

少し苦しかった14.4% 苦しかった1.6%

苦しくなかった 気にはならなかった方達を合わせると84%

8割以上の多くの方達にご評価いただいております。


検査を受けられた皆様の声を御紹介いたします。



<鎮静薬(ぼ~っと眠くなる静脈麻酔薬)を使用する(1)か使用しない(2)かについて>


(1)鎮静薬を使用した方々の感想


初めてなのでドキドキでしたが目が覚めた時は終了していてこれなら次からも安心して検査ができるな・・・と思いました。ありがとうございました。


前回痛くてたまらなかったのですが今回はほぼ痛みも感じず目を覚ましたら終わっていて楽でよかったです。(初めはすごい緊張しました。)


ぼんやり夢のなかにいたら終わっていました。他医院での胃カメラ等はきつかった覚えがあるのですがボヤ~っとしたなかでしていただけて楽だったなと思います。終始親切に対応して頂きありがとうございました。


苦しいことはまったくなく寝てる間に終わっていたのでとっても楽でした。また先生も看護師の方も優しい対応だったので安心して検査を受けれました。また利用させていただきたいと思いました。ありがとうございました。


鼻からの予定でしたが鼻からできず口からの検査となりましたがほぼ眠っている間に終っていてびっくりしました。大腸検査のほうもあまり痛みもなく眠っている間に終わっていました。先生看護師のみなさんもつねに声をかけていただき安心してうけれました。ありがとうございました。



(2)鎮静薬を使用しなかった方々の感想


自分の体の中をゆっくり見ながら説明していただいたので安心と同時に様子がよくわかり納得しました。


内視鏡を見ながら先生から詳しい説明をして頂き又今どの辺りの検査かをかん護師さんに示して頂き安心して見る事が出来ました。ありがとうございました。


検査中映像を見ながら詳しく説明して下さりよくわかりました。時々痛みがありましたが大丈夫でした。


今回妊娠中ということで難しい状況であったのですが快く対応して下さり嬉しかったです。麻酔なし・・・というのは少し苦しいこともありましたが思ったよりも我慢できるものだなあと感じました。看護師さんんが「大丈夫ですよ~!!もう少しですよ~」と声かけして下さったので勇気づけられ最後まで検査を受けられました😊

丁寧な診察をありがとうございました😊!!



当院からのご説明とご提案

鎮静薬の使い方は患者さんのご希望やこれまで受けられた検査のご感想、体調などを参考にして個人個人にあった使い方を考えて使用しております。ご希望などありましたらご遠慮なくご相談ください。




<経鼻胃カメラについて>


(1)経鼻胃カメラを受けられた方々の感想


口からのカメラが多かったのでハナからのカメラに不安がありましたが口よりらくでした。おえつの不安がどれぐらいになるのか不安でした。いままでよりは全然楽で早かったのでよかったです。


口からする胃カメラより苦しくなくて良かった。少し鼻が痛かった。全然内視鏡検査が楽だとわかった。


以前他の病院でのどの麻酔がくるしかったのですが今回は鼻に麻酔だったので苦しさはありませんでした。


不安なことや聞きたいことは先生が答えてくれました。口からのオエッとくる感じを想像していたので鼻からできる、口からよりも楽と聞いてても初めては不安だらけでご迷惑をおかけしました()。全然検査中気になることもなく胃カメラの概念やイメージがプラスになりました。ありがとうございました!!


検査が初まる前は不安ですがすぐに検査が終わったかんじで苦しくなかったです。以前はねむくなる薬をしてもらえなかったのでものすごく苦しかったです。鼻から出来るのでたすかります。


(2)経口胃カメラを受けられた方々の感想


口の中にカメラが入るのもわからず「おえっ」とすることもなく短時間で済み満足しております。


当院からのご説明とご提案

鼻から胃カメラも口から胃カメラもそれぞれにメリットデメリットがあります。鎮静薬を使うか使わないかと同様に問診でその方に合う方法を考えて、もちろん患者さんと相談の上カメラ挿入経路も熟慮いたします。




<初めて検査を受けられた方々の感想>


今までおなかの調子を気にすることはあったが大腸内視鏡検査を受けるのは初めてでした。検査もスムーズで痛くないため腹痛や排便の悩みがある方は先生に相談されてみてはと思いました。


初めてで不安だったんですが気持ちよく対応していただきリラックスして検査を受ける事ができました。今後も何かありましたらお世話になります。


初めて検査を受けましたが大変スムーズで驚きました。知り合いにも是非おすすめしたいです。お世話になりました。


初めての検査で緊張だらけでしたが先生初めスタッフの皆さん全て素晴らしい対応です。安心して検査ができました。検査前の不安はいっぺんになくなりました。次回の検査も是非当院で受けたいと思います。ありがとうございました。


初めての内視鏡検査で多少の不安もありましたが医師看護師を含めて細かな説明気遣いでスムーズに行うことができ良かったです。


痛みもなくスムーズに検査することが出来ました。初めて胃カメラと大腸カメラと同時に検査しましたが特に痛みとかもなく無事終えることができました。また健診などで胃カメラ 大腸カメラがある時は土井先生や看護師さん(スタッフさん)の所で検査したいです。ありがとうございました。




<その他の感想>


がん家系なので(家族、母、弟、祖母、おばがんに対して不安があり検査を早期受ける事はわかっていますが つい苦になってしまいます。

苦痛に対する(以前苦しかった事があり)不安がありましたがとっても楽でした。


前回違う病院で検査をした時より全然楽にしていただきました。これでしたら苦痛や恐怖もないので定期的に健診しようと思います。


設備がすごい スムーズに終わった せつめいがわかりやすかった ぜんぜんいたくない


今回 母がお腹の不調を機に胃大腸の内視鏡検査でお世話になりました。検査までに特に大腸検査は初めての事もあり不安や腸がきれいな状態になるまでの間少し動揺した様子もありましたが検査中ポリープも切除して頂き安心しました。看ゴ師さんからも検査中どこの部位かの説明や苦しくないように配慮して頂けたのが一番良かったと思います。本当にありがとうございました。


内視鏡(胃カメラ)と大腸検査同日に出来て時間的(スケジュール)に余裕ができました。


今回実施した内視鏡検査だと検査による苦しさがなくスムーズに受けられる為 私は大かんげいです。他にも必要と思える事あればこのような無痛的検査であれば大変よろしく 即受けられる事と今後思います。


精査こわくてこの年迄こばんできました 小さいポリープ3ヶ見つかりよかったです 思ったより痛みもなく助かりました 皆様ありがとうございました。


意外とすんなり進んで痛みなどなく終わったのはびっくりしました。


以前別の病院でした時より痛みもなくスムーズに進行されてとても楽でした。


はじめは緊張していたけれど看護師さんが声をかけてくれたので少し安心しました。検査はちょっと痛かったけれど、大丈夫でした。終わったあとの先生の説明もよかったです。異常なしで安心しました、ありがとうございました。


毎年行っているが年々苦しくなくてとてもよかった




院長より

たくさんのご意見ご感想をいただきありがとうございます。みなさまのご意見ご感想はくまなく確認させていただいております。一つ一つの声が、今後の私の糧となります。ますます精進して、より良い、より苦痛の少ない検査となるよう努めてまいります。今後もよろしくお願いいたします。

0957-62-6305

電話受付時間

平日 8:30~18:00 / 土曜 8:30~16:00

  • 胃カメラ検査について
  • 大腸カメラ検査について

閉じる