クリニックブログ

2020/05/19

令和2年4月 内視鏡検査満足度調査の結果です

当院では「内視鏡検査はきつい、辛そう、だから受けたくない」などのみなさまのネガティブなイメージを払拭できるよう様々に工夫をして改善に取り組み続けております。


取り組みの一つとして、内視鏡検査の苦痛をより少なくできるよう

内視鏡検査を受けられたみなさまにアンケート調査を行なっております。


令和24月集計のアンケート結果は

苦しくなかった60% 気にはならなかった27% 

少し苦しかった12% 苦しかった2%

苦しくなかった 気にはならなかった方達を合わせると87%

多くの方達にご評価いただいております。


当院で検査を受けられた皆様の声を御紹介いたします。



『初めて検査を受けられた方たちの感想』

◎初めての事で痛みがこわかったですが、鼻に麻酔をしてからはあまり記憶がなく知らないうちに検査が終わっていました(経鼻胃カメラの方)。楽に検査ができました。


◎食わず嫌いで本検査を敬遠しておりましたが痛みもなく早くお願いしておけばよかったと思いました。



『以前受けられた経験のある方たちの感想』

◎以前に比べ検査時間もかからず 楽に受けられました。


◎とにかく楽でした。今までの検査の思い出はウエッとかゲーというとても苦しい事しかなくて出来ればしたくない気持ちでしたが今回して頂いて検査に対する気持ちがすごく楽になりました。これならまた検査して頂こうかなと言う気持ちになりました。ありがとうございました。


◎鼻に入れる薬が少し痛かったですが我まんできる程度でした。検査中画面をぼやーっとみていたので寝てはいませんでしたが苦痛は何もありませんでした。結果もくわしく説明していただきかなり安心しました。勇気を出して受けてよかったです。



『検査時間 や負担についての感想』

◎検査時間が短く説明が細かくて納得できました。


◎患者に負担のかからない検査でした。


◎思ったよりも短い時間でした。痛みもなかったです。胃カメラ、大腸 スムーズな検査で安心しました。


◎思ってた以上にスムーズでした。


◎思っていたより苦しくもなく時間的にも短かったのでよかった。



当院からのお知らせ:検査時間はカメラを挿入して胃カメラは平均およそ10分弱 大腸カメラは平均10分と少しです。胃カメラの前準備は朝食を絶食すれば良いです。大腸カメラの前準備は腸管洗浄用下剤を最低1リットルは飲んでいただき67回くらい排便をして腸をきれいにする必要があります。あまり病院に長く居たくないなどの御希望の方は、御自宅で前準備をして排便がきれいになり次第来院いただく方法も可能です。院内の滞在時間を短縮する事ができます。



『大腸カメラでポリープを切除された方たちの感想』

◎最初の所は少し痛かったけれど、お腹が張るぐらいでよかったです。便ぴするのでと思っていたのですが まさかポリープがあると思っていなかったのでびっくりしました。3ヶもあったので でもよく説明もして下さりありがとうございました。


◎全く苦しくなく楽に検査を受ける事ができました。ポリープもすぐに処置していただき安心しました。




『その他』

◎少し苦しかったですが気にはならないくらいでした。


◎昨晩から心配で余り眠れなかったですが ぜんぜん痛くなく良かったです。

0957-62-6305

電話受付時間

平日 8:30~18:00 / 土曜 8:30~16:00

  • 胃カメラ検査について
  • 大腸カメラ検査について

閉じる